Rich Lab. Blog

「まつらリッチ研究所」の研究の一環で、はてなブログ上にブログを公開。でもなぜか買い物カゴが……。はてブはそんな機能あったっけ?

「けもフレ×ネットカルチャー×プログラミング」な本できました

新刊ができたので、商品の購入ボタンを置いておきます。いや……そうじゃなくて紹介記事置いておきます。(8/11までは納品されてないのでボタン押せません)

f:id:richmikan:20170805102444j:plain

けもフレ難民の第2クール活動調査資料

ついったーちほーの最大瞬間風速

2017年8月11日 発売

(C92 1日目 た24b/3日目S40a委託)

頒布価格:1000円

66ページ、オールカラー

商品詳細

現在、カゴに冊入っています

(Safariをお使いの方はコチラで注文)

「これはボス、あなたこれがだんだんボスに見えてくる」と言われたらもうそれにしか見えなくてもうどうしようもないペトロナスツインタワーの表紙が素敵なけものフレンズの本です。

 

でも、かわいいフレンズたちの絵とかマンガとか一切ありません。フレンズ化した人々(各界著名人含む)が巻き起こした行動や名言、起こった出来事をTwitter上で観測した本です。

くわしく

まず、特殊なソフト(いや、全然特殊じゃない)を使ってTwitter①ツイートの大量検索を実施します。その時に使った検索条件式が次です。

けものフレンズ OR けもフレ OR けもふれ OR ケモフレ OR じゃぱりぱーく OR ジャパリパーク OR "サーバルちゃん" OR "かばんちゃん"

これが、この本をフレンズ化した唯一かつすべての要因です。

f:id:richmikan:20170805114406j:plain

次に、そうして取得した大量のツイートから表計算ソフトでグラフを作ります。どういうグラフかというと、「何時何分に1分あたり何回のツイートがなされたか」

すると、特定の日時にものすごい勢いでツイートをされる箇所がたくさん見つかります。ものすごい勢いでツイートが飛び交っているということは、何かフレンズたちをザワつかせる事件があったに違いありません。ということで、③物凄い勢いでツイートが飛び交っていた最中のツイートを観測します。すると……、

  • その時,どんな出来事が起こっていたのか
  • どんな名言が飛び出したのか
  • その出来事に対して、皆どんなリアクションをしていたのか

などが、手に取るようにわかるという仕組みです。それが右上に貼ったグラフ例です。

多彩なグラフ

グラフはそれだけじゃありません。例えば、フレンズたちが固唾を飲んで見守っていた最終話放送中などは分単位ではなく秒単位でグラフ化してどの時分秒の何のシーンに盛り上がったのかを調査しましたし、どうぶつビスケッツ×PPPがミュージックステーションに出演した際には他の出演者と比べてどれくらい多くツイートされたのか集計しましたし、ツイートに付随している位置情報をマッピングしてフレンズたちがどこへ足を運んだのかも可視化しました。

本文に掲載しているグラフの例2
ニコ生で1話から11話を一挙放送した時

本文に掲載しているグラフの例3
4/14のMステ放送時、どこで盛り上がった?

本文に掲載しているグラフの例4
Mステで、最も話題にされた出演者は?

本文に掲載しているグラフの例5
フレンズの分布図も作成

メイキングも公開

本文サンプル(第2章)

一応うちはコンピューター技術を取り扱うグループですので、技術解説パートも用意しました。

これらのツイート収集や分析、一体どういう機材を使って行ったのか?

じつは、一台のUNIXコンピューターと家庭用インターネット回線、そしてUNIXコマンドだけなのです。Rなどの高級言語もいらなければ,Firehose等の特殊な契約も必要ありません.

その具体的な手順をチュートリアル形式で紹介していますので、あなたも今日からツイートのデータ分析が始められるようになります。夏休みの自由研究にピッタリですね。

コミケ1日目 た24bで初売り

コミケ合わせで作りましたのでコミケで初売りします。初日た24bです。この日は、たつき監督も隣のホールに出展しているらしいですよ。フレンズのみなさんは、ぜひついでに立ち寄ってください。

それから、3日目も東SOKEN(S40a)さんとこに委託しますのでそちらでもぜひ。

 

 

←カゴに商品が入っている時にこのボタンを押せば、レジへ移動します。