Rich Lab. Blog

「まつらリッチ研究所」の研究の一環で、はてなブログ上にブログを公開。でもなぜか買い物カゴが……。はてブはそんな機能あったっけ?

チップスター図鑑 冬コミ(C95)で頒布(カップスター本と共に)

チップスターをコレクションした本を、作りました。(冬コミで頒布)

「そんなにあるのか チップスター図鑑」表紙

そんなにあるのか チップスター図鑑

2018年12月31日(C95) 発売

頒布価格:1000円

82ページ、オールカラー

商品詳細

現在、カゴに冊入っています

(Safariをお使いの方はコチラで注文)

公式ページには数種類しか載っていないものの、よーく探すと……あるわあるわ。季節限定、コンビニ限定、地域限定、そしてさらには新幹線限定なんてものまで。この一年、集めに集めて33種類発見しました。

内容についてもう少し詳しく

目次、33種類も!

もともとは、2016年8月をもってヤマザキナビスコナビスコブランドを返上しなければならないことがきっかけでした。「あぁ、もうナビスコチップスターが買えなくなるのか……」と。名残惜しさのあまり、その時お店に並んでいたものを買い揃えようとしたのが間違いだった。(笑)

探し始めると、あるわあるわ。「え、そんなもの。あれ?こんなものまで!」と、そしてヤマザキナビスコからYBC(ヤマザキビスケットカンパニー)に改名してからも、続々と登場するのです。「あ、このコンビニにしか売ってないやつがあるじゃん」とか果ては東海道新幹線に乗っている時に車内販売に見慣れないチップスターがあって度肝を抜かれました。

公式ページにのってる商品紹介とは何なんだ。

と言いたくなるほどです。

そして、図鑑を作成

ページサンプル
ページサンプル

パッケージの絵柄もさることながら、原材料欄や注意書きを見ていても面白いのです。例えば、「〇〇味」を作るには想像もつかない原料が入っていたり、同じ商品がマイナーチェンジすると原材料が微妙に変わったり……。などなどのことから、各商品について次のような項目を設けて紹介しました。

  • パッケージ写真
  • 中身の写真(食べ物こそ主役!パッケージなど額縁でしかない)
  • 原材料欄
  • 栄養成分表示
  • 注意書き
  • 入手困難度などの主観的評価
  • コメント
  • などなど……

まさに図鑑ですね。

巻末にはなぞの写真集

バラ園ロケで撮れた奇跡の一枚

そして、オマケとして巻末にチップスターのミニ写真集を掲載。あ、メインのページも写真を載せていますが、それらとは趣が違います。

チップスターは食品で、食べられたら消え、用済みの箱は捨てられる運命にあります。そんな儚いチップスターの刹那の美しさを写真に収めたかったのです。フラワーアレンジメントにしてみたり、バラ園ロケしてみたり……。とにかくご鑑賞あれ。

 

冬コミ(C95)3日目、P30abでお待ちしてます。"ab"ということで合体サークルです。しかも、隣はなんと「カップスター」の本!(東相模原研)チップスターカップスターの夢のコラボが実現します。こんな感じ(↓)。カップスターのあのギザギザが再現されているんですって。電子書籍では味わえない楽しさ!

 

 

←カゴに商品が入っている時にこのボタンを押せば、レジへ移動します。