Rich Lab. Blog

「まつらリッチ研究所」の研究の一環で、はてなブログ上にブログを公開。でもなぜか買い物カゴが……。はてブはそんな機能あったっけ?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、POSIX原理主義は世界に進出する

この記事はPOSIX原理主義 Advent Calendar 2016の最終日です。 Advent Calendar 2016完走のご挨拶 さて、このAdvent Calendarを読破してくださった皆様、そして当番の日に執筆してくださった皆様、この25日間おつきあいくださりありがとうございました。主催…

「大岡裁き」ならぬ「POSIX裁き」

この記事はPOSIX原理主義 Advent Calendar 2016の9日目の記事です。今日のテーマは、POSIXという規格で起こった一つの事件とその裁きを、大岡政談(大岡裁き)になぞらえて紹介します。 大岡政談とは何か そもそも大岡政談とは何でしょう?それはあの水戸黄…

POSIX原理主義の本は、作り方から売り方まで思想の塊である。

この記事はPOSIX原理主義Advent Calendar 2016の2日目の記事です。 今日のテーマは、昨日の記事でも紹介されていたPOSIX原理主義の書籍の話です。いきなりですが、商品の購入ボタンを置いておきます。 POSIX原理主義「聖典」 Windows/Mac/UNIX すべてで20年…