Rich Lab. Blog

「まつらリッチ研究所」の研究の一環で、はてなブログ上にブログを公開。でもなぜか買い物カゴが……。はてブはそんな機能あったっけ?

2014-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロの列車接近情報を返すWebAPIをシェルスクリプトで叩く

既にいろいろなところで話に上っているけど、東京メトロが「オープンデータ活用コンテスト」というのをやっている。 時刻表や駅の設備といった静的な情報はもちろん、リアルタイムの列車位置なんかも公開するという大盤振る舞い。「これで役立つアプリを作っ…

コミケ4日目は、はてブで本を買おう

どうもこんにちは。毎度の季節でございました。夏コミで薄い本を頒布しました。 スペースは、8/17(日) 3日目 西き36b「松浦リッチ研究所」でした。……と、「検討!目論見委員会Z」さんのブログと同じことを書いてますが。(過去形で) コミケ4日目は、『恐怖の』…

「今どきのWeb技術トレンド、多数知れる同人雑誌」出します

どうもこんにちは。毎度の季節でございます。夏コミで薄い本を頒布します。 スペースは、8/17(日) 3日目 西き36b「松浦リッチ研究所」です。……と、「検討!目論見委員会Z」さんのブログと同じことを書いてますが。→コミケ4日目の記事もどーぞ。 女神さまとい…

「リッチなコンピューター入門」復刻

もうすぐ夏コミ。早く来い来い8/17……、いや、まだ原稿終わってないのでもうちょっと待ってもらいたく。 あのコンピューター工学同人誌が12年ぶりに復刻 リッチなコンピューター入門 ~脱いでもスゴいコンピューター贅肉書~ 2002年8月11日 初版発行 頒布価格:5…

Markdown記法で、シェルスクリプトの過去記事を投稿してみるてすと

投稿テスト。 へぇー、Markdown記法もイケるんですね! シェルスクリプトの実力を再検証する。 この記事は、Tipsというよりはむしろシェルスクリプトの実力を見直そうよ、という内容の記事だ。コードを詳しく見ればその中にはいくつかTipsが詰まっているかも…